家庭教師のえーるです。


今日は朝から庭の木の手入れをしました。
伸びすぎてる枝を切ったり、広がり過ぎたツワブキを刈り込んだり・・・


先日、大阪市で家庭教師の依頼が入りました。
ご家庭は大きなマンションの最上階でベランダからの景色がとても綺麗でした
生徒さんは陸上部で頑張っている明るい中学2年生の女の子。
成績は英語や数学はギリギリ平均点を取れていますが国語や理科や社会が点数が悪いそうです。
ずっと一人で勉強していたそうですが英語や数学は親御さんも一緒に勉強して頑張ってこれたそうですが、お母さんもお父さんも英語や数学の勉強は分かるけど理科や社会や国語の一部などは暗記する部分なので、どうやって教えてあげたら良いのか分からないそうです。
理科はテスト結果を見せてもらいましたが化学の範囲で暗記だけじゃなく計算なども出来ていなかったので気になって聞くと、理科の担当の先生が苦手な様でした。
社会は歴史の方がまだ好きみたいですが地理のテストと歴史のテストの点数は変わらないようです。
地理は国の名前を聞いてどこにある国なのかがしっかり分かっていなかったり、だいたいの宗教の分布図、気候の大まかな分布など全く分からない様だったのでもう少し全体を見てから徐々に細かい分類にしていった方が良いような気がしました。
歴史の場合も同じで安土桃山時代など戦国大名が活躍した時代はまだイメージが付くそうですが、その他は名前を聞いてもどんなことをした人なのか、どこの国(地方)の人なのかも分からない状態で人名・事件名だけを覚えようとしているので覚えにくいんだろうな、と感じました。
暗記する部分はどうしても本人任せになることも多いですが、覚える前に重要なポイントくらいは解説してあげて大切な部分を細かく教えてあげて下さい。
生徒さんは明るい性格ですが自分から質問しにくいところもあるので、「優しく話しかけてくれる先生が来て欲しい。」と希望していました。
休憩時間など趣味の話などをしてあげて信頼関係を作っていって下さいね。


大阪市では多くのご家庭から家庭教師の申し込みを頂いています。
大阪市で家庭教師をしたい学生の方、卒業生の方は家庭教師登録をして下さい。
登録制なので引き受けるかどうかは個別の案件を聞いてから返事できるので安心。
まずはお気軽に登録して下さいね。
家庭教師を大阪市でするなら



家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです









京都市でも多くの家庭教師の紹介先があります。
京都市南区・伏見区・山科区・西京区・右京区などではすぐに紹介先が!
家庭教師を京都市でするなら




























今日はまだあったかいです。