家庭教師のえーるです。


3月2日は「遠山の金さんの日」だそうです。



先日、交野市で家庭教師の依頼が入りました。
中学1年生のバレーボール部の女の子。
すごく小柄だけどすごく頑張っててレギュラーをとっているそうです!!
勉強も頑張って塾にも通ってましたが成績が徐々に下がってきて2年生から違う勉強方法をしようと考えていたそうです。
塾で好きな先生が卒業で今月で終わるのも塾を辞めるキッカケになったそうですね・・・

枚方市に住んでる従弟さんを指導させてもらってたご縁で「えーる」に電話くれました。
英語と理科と社会が苦手で50点を切っています。
数学は好きで80点弱取れているそうです。
個別指導では英語と理科を受けていたそうですがどこが分からないのか分からなくて質問が上手く出来なかったそうです。
お母さんから「まずはどこが分からないのか教えながら探していって欲しい。」と要望が出ています。
本人は優しくてスポーツが好きでジャニーズの話を聞いてくれる先生が来て欲しいようです
英語は1年生の基礎を春休みに復習していきたいそうで問題集も買ってるのでそれを使って分からない所を質問するので、教えながら“もしかしたらここが分かっていないのかも!?”という範囲を探していってあげて下さい。
まだ中学1年生なので複雑な文章も少ないので今のうちにあやふやな範囲をしっかり理解できるように分かるまで根気よく指導して下さいね。
理科は1分野が特に苦手なので春休みに圧力と光の範囲を重点的に教えていって下さい。
すごく穏やかで素直な性格の生徒さんですが気を使いすぎるところがあって分からないことがあってもハッキリしない時は分かった素振りをしてしまうそうですが確認のために問題を解かせるようにしたら分かると思うので面倒でも必ず確認のために類題を出してやらせて下さいね。
せっかく教えたのにあやふやで終わってしまうと次の週にもう1度同じことを教えなければならなくて余計手間になるし本人も自信がなくなってしまいます。
最初は週に2日、2時間からスタートして欲しいそうですが、テスト前などは先生の予定が合えば増やしてもらいたいそうです。
いない時にどうやって勉強を能率よくやらせることが出来るか考えながら工夫して教えてあげましょう!




交野市や枚方市など大阪で家庭教師の紹介先が増えています。
JR沿線・京阪沿線など多くの紹介先があります。
週に1日、1時間半くらいの指導からでも出来るので忙しい学生の方でも安心です!
家庭教師をしたい方はまずはHP家庭教師登録をお願いします。
登録後、お近くで条件の合うご家庭が出来たときに連絡を入れますので、その時の状況・条件を考慮の上、引き受けるかどうかを決めていただけます。
家庭教師を交野市でするなら
家庭教師を枚方市でするなら






関西での紹介先は以下の通りです!!

家庭教師のえーる の主な紹介地域('-^*)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府
 大阪市旭区 大阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 天理市 桜井市 橿原市 香芝市 大和高田市など

滋賀県
 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など









京都や奈良や兵庫や滋賀でも紹介が増えています。
関西で口コミで人気の家庭教師なら



































3月2日は「中国残留孤児の日」でもあるそうです。