家庭教師のえーるです。


今日3月20日は「電卓の日」だそうです。
先日、台湾の企業に買収された“シャープ”が国産初の電卓を発売したことを記念して制定されたそうです。



先週、宇治市で新しい家庭教師の紹介先が入りました。
中学1年生の女の子。
陸上部で頑張っている真面目な子でした。
勉強も授業中も真面目に先生の話を聞いて宿題も忘れずに頑張っているのに成績が下がっています。
特に数学と理科が40点くらいになっていて本人も拒否反応が強くなっています。
ずっと塾にも通っていましたが1年経って成績が下がり続けているので辞めたそうです。

お母さんは「1対1じゃないと分からない所が上手く質問出来ない子なので、家庭教師の方が向いてるかと思って・・・」と言ってました。
少し話してみると分からない所を質問しにくいんじゃなくて分からない所がハッキリしないから質問が上手く出来ないんじゃないかと感じました。
数学でも「方程式が分からない」と言われても先生も困ると思いますが、実際に解かせてみて横で見ていると方程式の解き方が分からないのか、文字の式の作り方が分からないのか、小学校の範囲が分からないのかが徐々に見えてくると思うので丁寧に見ていてあげて下さいね。
自分で「○○が分からない。」と具体的に聞ける子なら塾でも上手くいく可能性がありますが、それが出来なくて塾などで伸びなかった子も多いので、その辺を理解して接してあげて下さい。
分からない所を教えるだけなら家庭教師じゃなくてもイイですが、教えながら関連のある範囲の弱点を見つけて勉強の仕方を教えてあげれるのは家庭教師が向いてると思うので生徒さんの解き方などを注意深くチェックしてあげましょう!
本人は人見知りするので「話しやすくてドンドン話してくれる優しい先生が来て欲しい。」と楽しみにしてくれていました。
京阪でもJRでも便利ですが近鉄から来られる先生ならお母さんが送迎して下さるそうですよ。



宇治市など京都府で家庭教師の紹介先が増えています
JR・京阪・近鉄・京都市営地下鉄など沿線の紹介先多数あります。
メリハリ付けて引っ張っていって下さる方を希望します。
家庭教師をしたい方はまずはHP家庭教師登録をお願いします。
登録後、お近くで条件の合うご家庭が出来たときに連絡を入れますので、その時の状況・条件を考慮の上、引き受けるかどうかを決めていただけます。
宇治市で家庭教師をするなら

宇治市以外の京都府でも多数の紹介先。
京都で家庭教師をするなら






関西での紹介先は以下の通りです!!

家庭教師のえーる の主な紹介地域('-^*)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府
 大阪市旭区 大阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 天理市 桜井市 橿原市 香芝市 大和高田市など

滋賀県
 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など








大阪や奈良でも多数の紹介先があります。
家庭教師登録を大阪や奈良でするなら





























































3月20日は「サブレの日」でもあるそうです。