家庭教師のえーるです。



今日8月22日は「チンチン電車の日」だそうです。
1903年の今日、東京で初めて路面電車が走ったそうです。



先日、長岡京市家庭教師の依頼を頂きました。
小学校5年生の男の子。
サッカーをやっていて地元出身のサッカー選手の宇佐美選手のファンだそうです。
勉強面は算数が嫌いで授業を受けてる時は分かるのに実際に問題を解くと出来ないことが続いている様子。
本人に聞くと掛け算や割り算も『できる!』と答えていたので、割り算のひっ算で3ケタ÷2ケタのひっ算をやらせてみましたが出来ない問題も多かったです。
特に割る数字が42とか51とか1の位が小さな数字なら出来ることがありましたが、27とか68とかで割る時には出来なかったです・・・
おおよその数字にして計算するやり方から教えてみないといけないかもしれませんね。
がいすうも教えてみましたが四捨五入も位の部分が理解できていないと感じました。
図形は少し好きですが文章問題は本当に全く出来ないことが多そうです。
小学校5年生、6年生になってくるとそれまでの計算中心から考えさせる部分が増えてくるのでしっかりと理解できていないと出来ない問題が増えてくる生徒さんが多いですね。
でも5年生になってから分からなくなった、というよりもそれよりも前の段階で理解不足だったりすることが原因の生徒さんが多いと感じます。
小学生のうちにそういう弱点をつぶしておかないと中学に上がると授業スピードも上がって内容も複雑になってきて付いていけなくなりますね・・・
本人も「宿題として出された分はしっかりやるけど、あまり多くは出さないで欲しい。」と言ってますので1日に20分程度の課題を毎日やれるように宿題表などを活用して勉強のペースから教えてあげて下さいね。
どうやって自分の理解していない所を見つけてカバーしていくのかなど、家庭教師の指導の中で一緒に復習しながら教えていければイイですね!
運動が好きな明るく爽やかな先生を楽しみにしてくれていましたよ。
明るくて素直な子なのでグイグイ引っ張っていって下さい。



長岡京市など京都府で家庭教師の紹介先が増えています。
JR沿線・阪急沿線など多くの紹介先。
登録後、お近くで条件の合うご家庭が出来たときに連絡を入れますので、その時の状況・条件を考慮の上、引き受けるかどうかを決めていただけます。
長岡京市で家庭教師するなら
長岡京市以外でも京都府の紹介先がドンドン入っています。
家庭教師を京都でするなら






関西での紹介先は以下の通りです!!

家庭教師のえーる の主な紹介地域('-^*)/
京都府  京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山 科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府
  大阪市旭区 大阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪 市浪速区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大 阪市福島区 大阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東 市 豊中市 寝屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 天理市 桜井市 橿原市 香芝市 大和高田市など

滋賀県
 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など




































































8月22日はあの有名な「対馬丸」がアメリカの潜水艦によって撃沈された日だそうです。